総合整体サロン ブリスのブログ

ブログ

群発頭痛?で大東市の方が守口市の整体院&カイロプラクティックで改善

片頭痛(偏頭痛)
2017年11月10日

群発頭痛?で大東市の方が守口市の整体院&カイロプラクティックで改善

今回は、群発頭痛のような症状で来院された大東市の方なのですが、なんとも本当に群発頭痛なのか最後まで確定が出来ませんでした。そこでタイトルが「群発頭痛?」となっています。

また、今回は通院回数が3回で終了しましたが、慢性の頭痛が簡単に治ることはあり得ません。それぞれの個人差が大きいことをご理解ください。

大東市のから頭痛専門整体院&カイロプラクティック来院前

約2週間前から、左首から頭、目の周り、目の奥が、毎日痛みが発生していました。特に夜中、睡眠中に痛みで目が覚めることも多くありました。それは、昼間も発生し、あまりにも頭痛がひどく、吐き気もあり、仕事を休んだりしていました。
 
守口市 整体院 頭痛

当初、仕事帰りの方が通院に便利なので、平日の夕方を希望されていたのですが、予約の空きがなく、2週間ぐらい先の予約になっていました。しかしながら、頭痛の痛みが我慢できないからと言って、仕事が休みの日に予約を早めて来院されました。

普段は全然頭痛はないのに、このような症状が約30年前から数年に一度、定期的に起きるそうです。このような症状から言うと、やはり群発頭痛に非常に近いです。では、なんで群発頭痛と特定出来ないのか?

「何となく群発頭痛と違うのかな?」と感じてしまいました。群発頭痛?それとも、首のゆがみから来ている頭痛?若しくは、首のゆがみが原因の群発頭痛?と、分からなくなりました。
 
守口市 整体院
恐らく、大阪の頭痛外来では群発頭痛と診断されるでしょう。しかしながら、これは、良いように取って欲しいのですが、長年で多くの頭痛患者さんの臨床を経験しているので、典型的な群発頭痛では無さそうに感じたのです。もしかしたら、首の矯正をすれば、直ぐに治るんじゃないかな?と。

これらのことから、初回の問診時に「群発頭痛かもしれないし、首が原因の頭痛かもしれません。どちらとも、なんとも言えません」とお話しさせていただきました。

カイロプラクティック的レントゲン分析

今回は、撮影しませんでした。

頭痛専門整体&カイロプラクティック通院後

幸いにも、1回目の受療後にほとんと痛みが無くなり、軽く頭痛の発作が起きるだけになりました。2回目受療後には完全に頭痛が無くなり、3回で通院を終了しました。

今回のケース

最終的にも、やはり群発頭痛だったのかどうだか不明です。ただ、大阪の頭痛外来に行けば間違いなく群発頭痛と診断され、トリプタン製剤が処方されていたことでしょう。そして、それを毎日飲み続ける日々・・・。

この患者さんは当院に来院して正解だったと、私自身も自負しています。*すぐに改善された為、患者さんのお喜びの声はありません。
 
守口市 整体院
守口市 整体院 頭痛
整体院 守口市
大東市 整体院
頭痛ゴッドハンド 大阪

頭痛ゴッドセラピスト協会 代表
総合整体サロン ブリス 院長
竹谷茂隆

群発頭痛、片頭痛、頭が痛い、毎日頭が痛い、吐き気がする、首がだるい、肩がだるい、腕がだるい、肩甲骨あたりがだるい、病院に行っても治らない、原因や治療法を探している、頚椎ヘルニア、頚椎症、治療、病院、医院、クリニック、名医、整骨院、鍼灸院(はり)、整体院、カイロプラクティックに通っても治らない大阪府、羽曳野市、大阪市、大阪市旭区、大阪市鶴見区、豊中市、門真市、寝屋川市、大東市、堺市、高槻市、大阪市、吹田市、交野市、枚方市にお住まいの方は、今すぐお電話ください!

寝屋川市駅から急行で次の駅 約5分
寝屋川市から車で約20分圏内

京阪本線守口市駅前
京阪百貨店前、ホテルアゴーラと守口市民体育館の間のビル
テルプラザ(西友)2階

大阪府守口市の整体&カイロプラクティック
総合整体サロン ブリス

営業時間
平日:9:00~19:00
土・日:9:00~17:00
定休日:水曜日

完全予約制ですのでお電話にてご予約ください
06-6992-1115

膝の痛みの治療で病院を探している寝屋川市の方へ

膝の痛み(ひざ痛)
2017年11月5日

他院で膝の痛みが治らない理由をズバリ言います!

膝関節しか診ないから!
 
膝が痛い 寝屋川市

寝屋川市のお隣の守口市駅前の整体院&カイロプラクティック院ブリスでは、膝の痛みに関して、とても良い結果を出しており、皆様にとても喜ばれています。

膝の痛みでお悩みの方は、なにも年配の方だけとは限りません。
 

膝の痛みの間違った常識
・年のせい
・太ったから

これらは、確かに原因の一つになりかねますが、必ずしもそれらがすべてではありません。実は、私自身、膝の痛みに悩まされている一人です。つまり、あなたの膝の痛みが理解できる施術者なのです。

膝の本当の辛さが分からない、若いイケメン施術者よりも確かです(笑)

膝の痛みはなかなか治らない?

私の場合、寝屋川市のお隣にある、ひらパーで娘とスケートをしているときにこけてしまい、その際から強い痛みを感じるようになって来ました。
 
膝痛 寝屋川市

当時、「すぐに治るだろう」と思っていたのですが、全然痛みは減らずでした。そこで、いつもお世話になっている寝屋川市にある整体院で施術を行ってもらったり、寝屋川市の整骨院でハリ治療やテーピングを行ってもらってもあまり良くなることはありませんでした。

それでも徐々にはましになって行ったのですが、それでも未だにすっきりと治ることはなく、痛みを感じない日があったり、痛む日があったりの繰り返しをしています。

ちなみに・・・、残念ながら自分の体を自分で施術することは出来ません・・・。

病院での膝の診察と治療方法

膝が痛いときに整形外科などの病院に行くと、先ずはレントゲンを撮影して骨や軟骨(半月板)の状態を確認します。

治療としては、電機治療で温めたり、痛み止め薬やシップが処方されます。骨と骨の間が狭くなっている場合には、コラーゲンの注射を膝に打ったり、水が溜まっている場合には注射器を使って水を抜いたりします。

膝の骨の変形がきつい場合には、人工関節の置換手術を行います。

*膝の痛みの施術料金、その他詳細は「膝痛」のページをご覧ください。

*こちらのページも参考にご覧ください。「膝の痛みの治療」

整骨院での膝の診察と治療方法

病院と違ってレントゲンの撮影は出来ません。その分、実際に膝を触っての触診などから治療方針を決めます。多いのが、はり治療、電機治療、テーピングです。

他院で膝の痛みが治らない理由

それは、膝関節しか診ないからです。膝関節は、太ももの骨(大腿骨)と膝から下の2本の骨(脛骨と腓骨)から出来ています。また、その大腿骨の上は、骨盤と関節を作る股関節になり、脛骨は外くるぶしとなり、腓骨は内くるぶしとなり、かかとの骨や足の骨で足首の関節となります。
 
膝が痛い 病院 寝屋川市

イメージしください。足首を内側に捻った状態で歩くと、膝がすごくゆがんでしまいます。もし、その状態で歩いていると、足首も膝も、股関節も、さらには腰や背中、首までもすごく曲がった状態になるので、色々なところにひずみで出来て、痛みを起こすと思いませんか?

そういうことなんです。整形外科でも、整骨院でも膝しか診ないので、治らないのです。
 
膝が痛い 病院 寝屋川市

ブリスで膝の痛みが治る理由

これだけのことをやるから、当院で膝の痛みが治るんです!

今までの記述の通り、膝関節は大腿骨、腓骨、脛骨、膝蓋骨の4つの骨から出来ていて、その中の特に大腿骨と脛骨にゆがみが生じることにより膝の痛みが発生します。

ですので、病院にしろ、整骨院にしろ保険治療の場合には膝関節のみの治療にターゲットを絞ります。しかしながら大阪・守口市の整体院ブリスでは、それ以外の、お体全体のバランスを考えて膝の痛みの治療を行います。

・足全体と足首の調整
膝から下の部分には、脛骨、腓骨があります。それらの下の部分は、脛骨は内くるぶしにあたり、腓骨は外くるぶしにあたります。つまり、そこの部分は、いわゆる足首になるのです。そしてその先は、足の指などの足根骨と言われる小さな骨の集まりがあります。

もし、この足や足首にゆがみ、もしくはゆがみまで行かずとも関節が硬くなると、膝関節を作っている脛骨、腓骨にゆがみを生じさせることがあるのです。

・膝関節の調整
痛みを感じている部分ですので、当然ながら調整を行います。方法としては、膝の関節のゆがみを治して行くように手で調整を行います。

・股関節の調整
膝関節の上の骨は大腿骨ですが、その上は骨盤と股関節を作っています。つまり、足くびと同じように、膝関節にゆがみがあるということは、股関節にもゆがみがあると考えられます。

・骨盤の調整
股関節を作っているのがこの骨盤ですので、骨盤がゆがむと股関節をゆがませることになります。ですので、骨盤もとても大事です。

・腰骨の調整
よく腰が痛くなってから膝が痛くなった。或いは、膝が痛くなってから腰が痛くなったと言われます。その大きな原因には2つあります。

一つ目は、腸腰筋の影響です。よくテレビや雑誌でも取り上げられるとても重要な筋肉なのですが、腸腰筋は腰骨と骨盤と大腿骨をつないでいます。ですので、腰を痛めると、腰骨、骨盤、大腿骨にまでゆがみが発生し、膝の痛みが誘発されることがあります。

二つ目は、腰が痛いために、体のバランスを崩し膝への負担が増した結果、痛みが出ることがあります。

これらから、腰の調整もとても重要なポイントになります。

・その他
上記の5点が最大のポイントなのですが、それ以外にも、背中の痛み、肩コリ、首コリなどが生じることがあるので、腰から上も必要に応じて調整を行います。
 
膝が痛い 病院 守口市

膝の痛みを諦めないでください!
きっと、痛みは無くなります。

*当院での対象は、60代までの方です。

*膝の痛みの施術料金、その他詳細は「膝痛」のページをご覧ください。

*こちらのページも参考にご覧ください。「膝の痛みの治療」
 

膝の痛み 病院 寝屋川市
膝の痛み 整体 寝屋川市
膝の痛み カイロプラクティック 寝屋川市
膝が痛い 寝屋川市
膝が痛い 病院 寝屋川市
頭痛ゴッドハンド 大阪

頭痛ゴッドセラピスト協会 代表
総合整体サロン ブリス 院長
竹谷茂隆

膝が痛い、階段を降りるときに膝が痛い、歩くと膝の内側が痛い、膝の裏が痛い、膝に水が溜まっている、病院に行っても治らない、膝の治療、原因や治療法を探している、治療、病院、医院、クリニック、名医、整骨院、鍼灸院(はり)、整体院、カイロプラクティックに通っても治らない大阪府、羽曳野市、大阪市、大阪市旭区、大阪市鶴見区、豊中市、門真市、寝屋川市、大東市、堺市、高槻市、大阪市、吹田市、交野市、枚方市にお住まいの方は、今すぐお電話ください!

寝屋川市駅から急行で次の駅 約5分
寝屋川市から車で約20分圏内

京阪本線守口市駅前
京阪百貨店前、ホテルアゴーラと守口市民体育館の間のビル
テルプラザ(西友)2階

大阪府守口市の整体&カイロプラクティック
総合整体サロン ブリス

営業時間
平日:9:00~19:00
土・日:9:00~17:00
定休日:水曜日

完全予約制ですのでお電話にてご予約ください
06-6992-1115

【脊柱管狭窄症】は守口市の整体院のカイロプラクティックで改善

坐骨神経痛 , 脊柱管狭窄症 , 腰椎分離症(すべり症) , 腰痛
2017年10月28日

脊柱管狭窄症は守口市の整体院のカイロプラクティックで改善

まだ、あきらめないでください。

残念ながら、当院でも治せないかもしれません。

先ずは、3回通ってみてください。
全く変化が無ければ、ごめんなさい・・・。

でも、変化を感じてもらえたら、続けて通ってください。
きっと、もっともっと楽になって行くはずです。

 

    *当院で対応出来ない方*

    ・70歳以上の方。
    ・両足にしびれがある方。
    ・手術をして、ボルトが入っている方。

脊柱管狭窄症でこのようなお悩みの方へ

  • 病院(整形外科)で、脊柱管狭窄症と言われた
  • 病院のリハビリや整骨院に通っても治らない
  • 手術を薦められたが、別の方法を試したい
  • 仕事に集中出来ない
  • 料理や掃除、洗濯など家事をするのがつらい
  • 犬の散歩がつらい

脊柱管狭窄症の代表的な症状

  • 背筋を伸ばすと、臀部・ふとももや膝にシビレが出る
  • 歩いていると腰・臀部・下肢などにシビレがでる
  • 10分ぐらい歩くと、徐々に体が痺れ身体が重だるくなる
  • 少し休むと動けるが、すぐにまた同じ症状が起こる

脊柱管狭窄症のメカニズム

そもそも、なぜ脊柱管狭窄症とはどのような症状で、なぜ起こってしまうのでしょうか?
 
以前の事故やケガ、お仕事、悪い姿勢、加齢、スポーツ、家事など、あらゆることが原因となりますので、「誰でも起きる可能性があるのが、脊柱管狭窄症」です。

●脊柱管とは

脊髄の神経が通っている、背骨にあるトンネルのこと。椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれています。

 

脊柱管狭窄症 守口市

●脊柱管狭窄症とは

この脊髄の神経が通っているトンネルである脊柱管が、なんらかの理由で狭く(狭窄)なって、神経を圧迫・血流を圧迫して生じるシビレ・痛み・重ダルさのこと。
 
不調の出方としては、腰ではなく、臀部・ふくらはぎ・ふとももなどの下肢にシビレが出ることが多いです。
 
また「背筋を伸ばす」「歩く」など、なにかしらのアクションを取る時に強いシビレが出る傾向にあります。

 
脊柱管狭窄症のポイントは
 

①どの部分が狭窄しているのか見抜く
 
②それに対して、適切な施術を行う
 
③そもそも本当に脊柱管狭窄症なのかどうかも、確認する

 
この3つが非常に重要なのです。

その為に、守口市の整体院&カイロプラクティック院ブリスでは、レントゲンを重要視しています。以下は、当院に来院された脊柱管狭窄症の患者さんのレントゲン写真です。

脊柱管狭窄症 守口市 病院脊柱管狭窄症 守口市

どのようなことをして脊柱管狭窄症を治すのか?

特赦なベッドを使った正確な矯正
ゆがみ当院ではトムソンベッドと呼ばれる、カイロプラクティック専用の特殊なベッドを使用しております。だから安心・安全・的確な矯正が可能なのです。
 
いくら施術の腕がよくても、適切な道具を使いこなせないと、安定した結果は得られないとブリスは考えています。
 
腰痛に限ったことではありませんが、不調や痛みの原因となる骨などの「ズレ」は本当にわずかなズレであることがよくあります。そのわずかなズレを改善させていくには、知識・技術・道具、この3つが必要なのです。

よくある質問

・ブリスに通って、本当に脊柱管狭窄症は治るのですか?
当院に来院された多くの方が症状がなくなり、みなさまにとても喜んで頂いていいます。 逆に、ほとんどの人が治らないようであれば、このようなページを作成出来ません。

・どうやって脊柱管狭窄症を治すのですか?
狭窄症になっている所を特定し、矯正ベッドにて矯正を行って症状を治します。

・レントゲンはどうするのですか?
レントゲンやMRIなどをお持ちの方は、初回時にお持ちください。お持ちでない方は、初回施術後に提携医院の紹介状を渡しますので、ご都合の良い時に医療機関に撮影をしに行ってください。費用は、保険が適用され、5千~8千円ぐらいです。

・通院ペースは?
基本は週に1度ですが、症状がきつい方は週に2~3回通ってください。1週間に1度も来院出来ない方のご予約はご遠慮ください。

・どれぐらい通わないといけないですか?
年齢や症状によりさまざまなことをご理解ください。軽度の方は治りも早く、重度や慢性の方は治りも遅いです。

・施術の適応外に人はいますか?
70歳以上の方。両足にしびれがある方。手術をして、ボルトが入っている方。

脊柱管狭窄症の施術料金

初回 (税別)9,000円のみ
2回目以降 (税別)7,000円 のみ

※初回は、1時間強の余裕を持って受療下さい。
※レントゲン費用は、別途提携医院にてお支払い下さい。
※当院では保険は使えません
 
予約方法
さて、あなたはどうされますか?
ブリスに来院して、改善を目指してみませんか?
あなたからのお電話をお待ちしています!

 

脊柱管狭窄症 病院 守口市
脊柱管狭窄症 整形外科 守口市
脊柱管狭窄症 寝屋川市
守口市 脊柱管狭窄症
頭痛ゴッドハンド 大阪

頭痛ゴッドセラピスト協会 代表
総合整体サロン ブリス 院長
竹谷茂隆

脊柱管狭窄症、病院に行っても治らない、原因や治療法を探している、治療、病院、医院、クリニック、名医、整骨院、鍼灸院(はり)、整体院、カイロプラクティックに通っても治らない大阪府、羽曳野市、大阪市、大阪市旭区、大阪市鶴見区、豊中市、門真市、寝屋川市、大東市、堺市、高槻市、大阪市、吹田市、交野市、枚方市にお住まいの方は、今すぐお電話ください!

寝屋川市駅から急行で次の駅 約5分
寝屋川市から車で約20分圏内

京阪本線守口市駅前
京阪百貨店前、ホテルアゴーラと守口市民体育館の間のビル
テルプラザ(西友)2階

大阪府守口市の整体&カイロプラクティック
総合整体サロン ブリス

営業時間
平日:9:00~19:00
土・日:9:00~17:00
定休日:水曜日

完全予約制ですのでお電話にてご予約ください
06-6992-1115

次ページへ »