総合整体サロン ブリスのブログ

ブログ

頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の名医について

頸椎ヘルニア・頸椎症
2022年08月19日

大阪府守口市河原町10-15 テルプラザ2F-215
総合整体サロン ブリス
著者
院長 竹谷茂隆
詳しいプロフィールを見る

頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の名医について

今回は、前半と後半に分けてお話しさせていただきます。前半は医師が考える名医について。後半は、頚椎ヘルニアや頸椎症の方が実際に探したいと思うであろう名医についてお話しさせていただきます。
 

よく名医を探されることが多いと思います。そこで、「名医とは?」と検索してみましたので、3つのサイトから紹介させていただきます。ただですね、その前にまずは、「あなたは何故名医を探しているのか?あなたにとっての名医とはどういう人なのか?」を考えて見て下さい。
 

例えば、手術をせずに治しくれる名医を探しているのか?手術の経験が多い名医を探しているのか?あなたは、どのような名医をさがしていますか?如何でしょうか?では、調べた3つを紹介させていただきます。これらは全て、医師目線からの名医です。
 

私が思う名医とは、自身の能力を確実に見極めて自身のできること、そうでないことと患者さんのリスクを考慮しながらしっかりと判断できる医師だと考えています
https://medicalnote.jp/doctors/stories/60
 

(1) 豊富な知識に基づく診断能力(2) 鍛錬と経験に基づく治療能力の2つが高レベルで実現していること。(3) 患者の価値観を見抜く技術と、それに応じた最適な医療を提供する姿勢。患者が自分の価値観を最大限大切にできるよう、健康面でサポートできる医師が名医なのだと思います
https://jp.quora.com/%E5%90%8D%E5%8C%BB%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%A7%E6%88%90%E3%82%8A%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
 

「後医は名医」と言う言葉がありまして、それについてです。

3つの意味の「後医は名医」
後から診る医者ほど、病状が悪化したりするので診断がつけやすい、という意味であり、最初に診た医師に責任はないのに、「見逃しだ」というのは医師としての資質にかける、と思っていました。

ただ、この言葉、最近は3つの意味で使われるようになったと思います。 前述の後出しじゃんけんの意味、2つ目は「最初の医師が、適切な診療をしていない」場合には、当然、見逃しにつながるのではないか? と思います。 ~略~ 最後に3つ目の新しい「後医は名医」ですが、「もはや紹介状を書くだけのマシーンと化した、自分ではなにも出来ない医師」です。
 

これは実在する医師が何人もいますが、少しでも異常所見があると、大きな病院やその他の病院にところかまわず「治療をお願いします」という、最初から、「後医は名医」と言われないようにする、完全自己防衛医者のことです。もちろん、開業医にそんな医師はいませんが、勤務医にひそんでいます。
 

あまり勉強する機会がなく40半ばになってしまったのか、師匠が悪かったのか、本人のやる気がなかったのか、、、同情するくらい医師としての能力に欠けます。 まぁ間違ったことはしていないと思いますが、人を助ける、治す、という医者の志は少ないのかな、と思ってしまいます。 
https://www.ikkukizunacl.com/article/archives/926
 

いかがでしたでしょうか?最初にお尋ねしたあなたが探す名医の参考になりましたでしょうか?もしかしたら、あなたが探している名医と医師の立場で解釈する名医ではちょっと意味合いが違っていませんか?
 

 

—————————————————————————-
 
後半編

まず最初にお尋ねしたいのですが、あなたは何故名医をさがされているのですか?また、あなたが求める名医とはどのうような医師のことですか?ここが明確でないと、本当の意味でのあなたにとっての名医にはめぐりあわないことになります。
 

恐らくなんですが、名医を探されている方と言うのは、一言で言うと「自分の頚椎ヘルニアや頚椎症を治してくれる名医」を探していると思います。
 

その中で3つに分かれると思います。

1、手術なしに少しでも早くこの痛みや痺れを治してくれる名医。

2、痛くてたまらないから手術も仕方ない。ならば、手術経験豊富な名医。

3、最初に行った病院では治らないなど満足できないので、セカンドオピニオンとして違った治療や診断をしてくれる名医。

いかがでしょうか?
 

ここから更に深堀して、お話しさせていただきます。
 

1、手術なしに少しでも早くこの痛みや痺れを治してくれる名医

との事ですが、これは前編の名医とは?に照らし合わせて探すことになると思いますが、探す方法が難しいと思います。ある程度はHPで探して分かるかもしれませんが、実際には診察を受けてみないと分からないと思います。

また別の動画を撮影予定にしていますが、このような場合には、総合病院や大学病院などは不向きであることが多いですので、個人院の整形外科を探すことになります。

実際の所、患者さんから色々な医師の診断を聴きますが、中には「それは違うやろ」と思ってしまうような治療と言うのか治療と言えないようなことを指導する医師もいます。確率的には5人に1人ぐらいかな?ですので、意外と多く感じます。

内容としては、なぜ薬出してくれないの?なぜその薬?なぜそんなアドバイスをするの?みたいな感じです。ですので、最初に行った医師に不満を感じた場合には、周りの知人の紹介やとりあえず行って相談してみるしかないと思います。

ただですね、逆に5人中4人の良い先生でも、患者さんにとっては、良くならなければ不満や不信感を覚えますので、他の名医を探す事になると思います。そうすると、「コウイハ名医」が生まれる事があるわけです。そのお薬でダメなら、こちらの薬を試してみましょう。で、それが当たればあなたにとっての名医を探し当てたことになります。
 

2、痛くてたまらないから手術も仕方ない。ならば、手術経験豊富な名医

これはそのまんまですが、よく雑誌で手術件数ランキングなどが出ていますが、それを参考にするのが一つの方法でしょう。恐らく、ホームページでもあると思います。この点は、やはり経験豊富な専門医が良いかと思います。
 

3、最初に行った病院では治らないなど満足できないので、セカンドオピニオンとして違った治療や診断をしてくれる名医

これは、1番目とほぼ同じですが、ここでの違う意味合いとしては、総合病院や大学病院まで含んで探す事になります。例えば、手術方法にはどのような方法があるかや手術以外ならどのような方法があるかなどのアドバイスをもらうことになります。
 

いかがでしょうか?繰り返しになりますが、名医を探すに当たって、「あなたはどういった意味合いで名医を探すのか?」が大前提になります。

そこから今回の2部作のお話しを参考にしてもらい、あなたにとっての名医を探してください。そして、あなたにとっての名医に巡り合いますように祈っています。
 

頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の市販薬はある?

頸椎ヘルニア・頸椎症
2022年07月10日

大阪府守口市河原町10-15 テルプラザ2F-215
総合整体サロン ブリス
著者
院長 竹谷茂隆
詳しいプロフィールを見る

頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の市販薬はある?

 

頚椎ヘルニアや頚椎症で病院に行かずに手軽に飲める薬を探される方がいます。その方々向けの動画になっていますので、是非参考にしてください。私は医師でも薬剤師でもないので、あくまでも参考程度にしてください。
 

結論から言いますと、「〇〇ようの薬」のように頚椎ヘルニア・頚椎症に特化した薬は販売されていません。
 

そこでなんですが、まずは病院に行くとどのうな薬が処方されるかを先にお話しさせていただこうとおもうのでうですが、それを聞いていただくと市販薬がないというのもご理解いただけると思います。
 

病院で出されるものとして代表的なものがビタミン剤であるメチコバール、筋弛緩剤であるミオナール、神経性疼痛のくすりであるリリカ、プレガバリン、タリージェ、サインバルタなどがあります。これらは全て処方箋薬となっていますので、病院に行かないと入手することは出来ません。

薬については、別動画をあげており、概要ランに貼っておきますので、是非そちらも参考にみてください。
 

ただし、病院では今お話しさせて頂いた薬以外に痛み止めとしてロキソニンを1日3回飲むようにと処方されることがあります。これはみなさまもご存知の通り、市販薬として販売されていますので、購入することが出来ます。ですので、どうしても病院にいく時間が取れない場合には、痛み止めとしてロキソニンを服用するのはありです。ただし、痛みがきつい場合には効果を感じられないことが多いようです。

ロキソニンSプレミアム 24錠
https://amzn.to/3bwNYMT
 

しびれ対策としては、アリナミンやナボリンなどがありますので、病院に行けないかたは試されても良いかもしれません。下の概要ランにいくつか商品のリンクを貼っておきます。

アリナミンEXゴールド 45錠
https://amzn.to/3yl9HjW

エスファイトゴールドDX
https://amzn.to/3ywerDH

ナボリンEB 45錠
https://amzn.to/3OnO1Jv

ドキシン錠 36錠
https://amzn.to/3yl24tJ

コリホグス 16錠*筋肉弛緩成分配合
https://amzn.to/3xYMK4C

ここで改めてお話しさせていただきますが、私は医師でも薬剤師でもないので、あくまでも参考程度にしてください。
 

また、シップについては、病院でも出されることもありますが、比較的少ないようです。もし希望があれば、担当医に言って処方してもらうのも良いでしょう。

湿布でお薦めなのは、温シップでも冷感しでもないシップをお薦めしています。基本的に効き目はどちらも同じですが、実際に冷たく感じたり、暖かく感じるわけです。そのため、冷湿布をしていると患部が冷えを感じで痛みが強くなることがあります。ですので、冷感も温感もおすすめしていません。
 

その中でもあくまでも個人的にはボルタレンシップをお薦めしています。湿布についても、詳しくお話ししている動画がありますので、概要ランに貼っておきますので、是非参考にみてくだください。

ボルタレンACαテープ 14枚
https://amzn.to/3P0LzsD
 

以上ですが、週末や連休などで病院に行けない時には、まずは市販薬を服用することもありだと思いますが、やはり基本的には病院に行き、医師の診察と診断をしてもらい、薬を処方してもらうことをお薦めします。
 

ロキソニンSプレミアム 24錠
https://amzn.to/3bwNYMT

アリナミンEXゴールド 45錠
https://amzn.to/3yl9HjW

エスファイトゴールドDX
https://amzn.to/3ywerDH

ナボリンEB 45錠
https://amzn.to/3OnO1Jv

ドキシン錠 36錠
https://amzn.to/3yl24tJ

コリホグス 16錠*筋肉弛緩成分配合
https://amzn.to/3xYMK4C

ボルタレンACαテープ 14枚
https://amzn.to/3P0LzsD

今回の動画の関連リンク

・頚椎ヘルニアや頚椎症性神経根症に効果的なシップの選び方?

 

・頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)の効果的なシップの貼り方

・頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)薬は何が処方される?

 

・頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)リリカ(プレバガリン)どうよ?

頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)の初期症状、初めの感じ方など

頸椎ヘルニア・頸椎症
2022年06月13日

大阪府守口市河原町10-15 テルプラザ2F-215
総合整体サロン ブリス
著者
院長 竹谷茂隆
詳しいプロフィールを見る

頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)の初期症状、初めの感じ方など


 

「最初は、寝違いかと思った」

人それぞれですので一概には言えませんが、多くの方が言われるのは「最初は、寝違いかと思ったんですけど」です。

つまり、朝起きた時(日中)に首の痛みや背中の痛み、肩の痛みなどを感じます。そこで、これは寝違いかな?と思って過ごしていると、治るどころかだんだん痛みが強くなって来たり、場合よってはしびれまでで出来て、これはおかしい!と思い整形外科に行かれる人が一番多いです。

他にも、気づいたらいきなり手のしびれが出て来たと言う人もいます。必ずしびれが伴うと言うわけでもないですし、いきなり痛みやしびれ痺れが同時に出ることもあります。
 

ここで気を付けないと行けないのが、寝違いですと、2~3日でかなり痛みが和らぎ、大体1週間たつと、ほぼ気にならないぐらいになって行きます。

しかしながら、痛みが和らぐことも無く、1週間経っても良くならない。それどころか、どんどん痛みやしびれが強くなる。あるいは、最初はしびれは無かったのにしびれが出て来たならば、頚椎ヘルニアや頸椎症を疑わなければなりません

その場合には、我慢せず、出来る限り早く整形外科に行かれることをお薦めします
 

整形外科に行くと、レントゲン撮影をし、骨の状態とみて、頚椎ヘルニアなのか?頚椎症になっているのか?を診断します。ここからは先生によって変わりますが、リハビリをするように言われます。

リハビリでは、電器をあてたり、首のけん引をおこなったりします。また、痛み止めやシップを出されます。実際に、これらで改善される人もいます。

しかしながら、それで良くならなかった場合には、MRIの撮影を薦められます。MRI撮影し、頚椎ヘルニアの状態やその他の問題を探します。
 

このような流れは面倒臭いとは思いますが、一番大事に考えてもらいたいことがあります。それは、症状が出てから一週間で、だんだん和らいで行くのか?変わらないのか?より悪化していくのか?です。
 

もし症状が消えたならそのままでも良いでしょう。もし変わらないのなら、もう1週間様子をみてみましょう。もし悪化するなら、直ぐに整形外科に行きましょう

遅くても3週間以内に結論を出した方が良いでしょう。
 

早めに受診した方が、より治りが良いです。治療は、早い方が治りも早いです。痛み止めにしても出来る限り早く飲んだ方が、より効果が高いことが多いです。

例えば、早めにリリカを飲むことによりそれ以上痛みが強くなるのを抑えてくれるかもしれない。しかしながら、痛みが強くなってから整形外科に行って薬を飲み始めても効きが悪いかもしれない。
 

もし整形外科に行って、薬を飲んでもリハビリをしても改善されない場合には、当院へのご来院をご検討ください

次ページへ »