頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の市販薬はある?

大阪府守口市河原町10-15 テルプラザ2F-215
総合整体サロン ブリス
著者
院長 竹谷茂隆
詳しいプロフィールを見る

頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の市販薬はある?

 

頚椎ヘルニアや頚椎症で病院に行かずに手軽に飲める薬を探される方がいます。その方々向けの動画になっていますので、是非参考にしてください。私は医師でも薬剤師でもないので、あくまでも参考程度にしてください。
 

結論から言いますと、「頚椎ヘルニア用の市販薬」、「頚椎症(頚椎症性神経根症)用の市販薬」のように特化した薬は販売されていません。
 

そこでなんですが、まずは病院に行くとどのうな薬が処方されるかを先にお話しさせていただきたいのですが、それを聞いていただくと市販薬がないというのもご理解いただけると思います。
 

病院で出されるものとして代表的なものがしびれの改善を目指すビタミン剤であるメチコバール、筋弛緩剤であるミオナール、神経性疼痛のくすりであるリリカ、プレガバリン、タリージェ、サインバルタなどがあります。これらは全て処方箋薬となっていますので、病院に行かないと入手することは出来ません。

薬については、別動画をあげており、概要ランに貼っておきますので、是非そちらも参考にみてください。
 

ただし、病院ではいまお話しさせて頂いた薬以外に痛み止めとしてロキソニンを1日3回飲むようにと処方されることがあります。これはみなさまもご存知の通り、市販薬として販売されていますので、購入することが出来ます。

ですので、どうしても病院にいく時間が取れない場合には、痛み止めとしてロキソニンを服用するのはありです。ただし、痛みがきつい場合には効果を感じられないことが多いようです。

ロキソニンSプレミアム 24錠

https://amzn.to/41Wk2QD


 

しびれ対策としては、しびれの改善を目指すビタミン剤であるメチコバール配合の商品などがありますので、病院に行けないかたは試されても良いかもしれません。下の概要ランにいくつか商品のリンクを貼っておきます。

アクテージSN錠 42錠

https://amzn.to/3HdTm4r

ロスミンS 60錠

https://amzn.to/47xslTW

ユンケルB12アクティブα 120錠

https://amzn.to/3HdLC2a

ユンケルEナトール 120カプセル

https://amzn.to/4aQyf5I

ヘルビタS 60錠

https://amzn.to/48PbsW5

アリナミンEXゴールド 45錠

https://amzn.to/48QMBkQ

エスファイトゴールドDX

https://amzn.to/48PTdQd

 

ここで改めてお話しさせていただきますが、私は医師でも薬剤師でもないので、あくまでも参考程度にしてください。

 

 

また、シップについては、病院でも出されることもありますが、比較的少ないようです。もし希望があれば、担当医に言って処方してもらうのも良いでしょう。

湿布でお薦めなのは、温シップでも冷感しでもないシップをお薦めしています。基本的に効き目はどちらも同じですが、実際に冷たく感じたり、暖かく感じるわけです。そのため、冷湿布をしていると患部が冷えを感じで痛みが強くなることがあります。ですので、冷感も温感もおすすめしていません。
 

その中でもあくまでも個人的にはボルタレンシップをお薦めしています。湿布についても、詳しくお話ししている動画がありますので、概要ランに貼っておきますので、是非参考にみてくだください。

ボルタレンACαテープ 14枚

https://amzn.to/3RTbS76

 

筋肉をほぐすなら筋肉弛緩成分配合のものもあります。

コリホグス 16錠*筋肉弛緩成分配合

https://amzn.to/3tMtfhP

ドキシン錠 36錠

https://amzn.to/3RTB2lV

 

以上ですが、週末や連休などで病院に行けない時には、まずは市販薬を服用することもありだと思いますが、やはり基本的には病院に行き、医師の診察と診断をしてもらい、薬を処方してもらうことをお薦めします。
 

今回の動画の関連リンク

・頚椎ヘルニアや頚椎症性神経根症に効果的なシップの選び方?

 

・頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)の効果的なシップの貼り方

・頚椎ヘルニア、頚椎症(頚椎症性神経根症)薬は何が処方される?

 

・頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)リリカ(プレバガリン)どうよ?

大阪市守口市のブリス >  頸椎ヘルニア・頸椎症 > 頚椎ヘルニア・頚椎症(頚椎症性神経根症)の市販薬はある?